お知らせ

とっても楽しいかつお節教室♪


かもし愛プロジェクト、記念すべき10回目。
にんべんさんにご協力いただいて実現した「かつお節教室」開催しました♪

写真のようにかつおの人形を使って、世界一固い発酵食品「かつお節」の説明があったり
とにかく、分かりやすく、ためになって、おもしろい!!!
終わったばかりですが、2回目も行うことが決定しましたので、
これは是非とも受けるが得!ですよ♪

かつお節削り体験も楽しくて、みなさん時間を忘れて「ガシガシ」と削っておりました!

そして削り節で取った1番だしの見事なまでの色!そしてツヤ!!
透き通るシャンパンゴールドです♪
香も最高♪♪♪ この自然の優しい風味で、既におなかがグーグーなり始める始末です。。。
顆粒状のだし調味料との味の比較も行いましたが、
その味の違いは歴然です!!!!
とにかく削り節のお味のやさしいこと、やさしいこと。
日本人でよかった~幸せです。
確かに削るのも大変だし手間暇かかりますが、是非この本物のだしの味を子供にも、
そして日本の食文化として残していくべきだ!!!と強く思った次第でございます。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る